薬害肝炎は、血液製剤によるC型肝炎の感染被害です。肝炎患者の検査・治療・研究体制の充実を目指して活動しています。当ブログでは原告・弁護士たちから情報発信していきます。
by kanen-relay
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お知らせなど
このブログは、薬害肝炎東京弁護団の弁護士が管理しています。

● 東京弁護団は、関東甲信越、北海道、静岡の一部を主に担当しています。
 弁護団員には、群馬、神奈川、千葉、静岡、北海道の弁護士もおりますので、弁護団事務局までご相談下さい。

● 2008~09年度に厚生労働省で薬害肝炎に関する検討会・委員会が行われています。

厚生労働省HPの
 「薬害肝炎事件の検証及び再発防止のための医薬品行政のあり方検討委員会」
 「フィブリノゲン製剤投与後の418例の肝炎等発症患者の症状等に関する調査検討会」
の部分をご覧下さい。

● 2008(平成20)年1月11日、第168回国会にて薬害肝炎救済法案が成立し、同月15日、薬害肝炎全国原告団は、国と基本合意を結びました。
 また、2009(平成21年)11月30日に、肝炎対策基本法が成立しました。
 これまでのご支援、誠に有難うございました。

 今後は、基本法の趣旨を踏まえ、350万人の肝炎患者のための検査・治療・研究体制がより充実されるよう、活動していきます。

B型肝炎の方へ
 集団予防接種によるB型肝炎感染被害の疑いがある方は、当弁護団ではなく、B型肝炎訴訟弁護団にご相談下さい。
B型肝炎訴訟弁護団
http://www.b-kan-sosho.jp/
全国B型肝炎九州訴訟弁護団
http://www.hbvq.info/

薬害肝炎弁護団リンク
薬害肝炎全国弁護団HP
薬害肝炎九州弁護団HP
九州弁護団事務局長ブログ
薬害肝炎弁護団神奈川支部HP


10月5日 厚生労働省への抗議の国会内集会
今日は,薬害肝炎,原爆症,トンネルじん肺の各訴訟の原告団・弁護団が共同で,国会内集会を行いました。
最高裁判所で全面勝訴判決を勝ち取ったB型肝炎弁護団からも奥泉弁護士が出席されました。

この集会は,各訴訟で連戦・連敗しながら,被害者である原告に会いもせずに控訴をし続けている厚労省の姿勢は問題ではないか,ということで呼びかけられたものです。

集会のなかでは,
(原告に)会わない,(原告の声を)聞かない,(政策を)変えない,(原告らを厚労省の敷地内に)入れないという,「4ない方針」はそれまでの対応と比べて明らかな後退であり,それを実践している厚生労働省の態度は倫理的に問題である。

訴訟で法的責任があると指摘されながら,それに対応する措置をとろうとしないダブルスタンダ-ドの姿勢は,三権分立原則に反するものだ。

という指摘がなされました。

自民・公明・民主・共産・社民の各党から,現職の国会議員・議員秘書が30人近く集まり,それぞれに力のこもった発言をして下さいました。

各党の議員が「党派を超えてこの問題に取り組みたい」と言っていたことが大変印象的でした。

 この集会を通じて,一方には刻々と迫ってくる死を意識しながらたたかっている原告・被害者がおり,他方では人的・経済的に体制を強化してでも何とか責任を逃れようとしている厚生労働省がある,という構図が浮彫りになりました。

そんなことしかしないのであれば一体何のために厚生労働省はあるのだろうという素朴な疑問と,国民の生命を守るという本来の仕事を果たさせなければならないという熱い思いがこみ上げて来ました。

(東京弁護団・田中)


集会に出席ないし代理出席いただいた議員の先生方、
誠に有難うございました。

【ご出席いただいた議員】
  阿部とも子(衆 社民)、岡崎トミ子(参 民主)、小川友一(衆 自民)、
  笠井亮(衆 共産)、加藤 公一(衆 民主)、郡和子(衆 民主)、 
  小宮山洋子(衆 民主)、下田敦子(参 民主)、園田康博(衆 民主)、
  田名部匡代(衆 民主)、仁比聡平(参 共産)、福島みずほ(参 社民)、
  保坂展人(衆 社民)、 山井和則(衆 民主)

【代理出席いただいた議員】
  家西悟(参 民主)、大田昌秀(参 社民)、木原誠二(衆 自民)、
  桜井充(参 民主)、清水清一朗(衆 自民)、仙谷由人(衆 民主)、
  辻泰弘(参 民主)、寺田稔(衆 自民)、原口一博(衆 民主)、
  福山哲郎(参 民主)、柚木道義(衆 民主)、渡辺孝男(参 公明)


なお、10月5日毎日新聞報道によると、厚労事務次官は同日、「お話を聞くことは大切だと思っている。」と回答したとのこと。
[PR]
by kanen-relay | 2006-10-06 00:00 | 東京から
<< 10月7日の町田の肝炎患者会にて 10月5日 厚生労働省への抗議... >>