人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薬害肝炎は、血液製剤によるC型肝炎の感染被害です。肝炎患者の検査・治療・研究体制の充実を目指して活動しています。当ブログでは原告・弁護士たちから情報発信していきます。
by kanen-relay
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お知らせなど
このブログは、薬害肝炎東京弁護団の弁護士が管理しています。

● 東京弁護団は、関東甲信越、北海道、静岡の一部を主に担当しています。
 弁護団員には、群馬、神奈川、千葉、静岡、北海道の弁護士もおりますので、弁護団事務局までご相談下さい。

● 2008~09年度に厚生労働省で薬害肝炎に関する検討会・委員会が行われています。

厚生労働省HPの
 「薬害肝炎事件の検証及び再発防止のための医薬品行政のあり方検討委員会」
 「フィブリノゲン製剤投与後の418例の肝炎等発症患者の症状等に関する調査検討会」
の部分をご覧下さい。

● 2008(平成20)年1月11日、第168回国会にて薬害肝炎救済法案が成立し、同月15日、薬害肝炎全国原告団は、国と基本合意を結びました。
 また、2009(平成21年)11月30日に、肝炎対策基本法が成立しました。
 これまでのご支援、誠に有難うございました。

 今後は、基本法の趣旨を踏まえ、350万人の肝炎患者のための検査・治療・研究体制がより充実されるよう、活動していきます。

B型肝炎の方へ
 集団予防接種によるB型肝炎感染被害の疑いがある方は、当弁護団ではなく、B型肝炎訴訟弁護団にご相談下さい。
B型肝炎訴訟弁護団
http://www.b-kan-sosho.jp/
全国B型肝炎九州訴訟弁護団
http://www.hbvq.info/

薬害肝炎弁護団リンク
薬害肝炎全国弁護団HP
薬害肝炎九州弁護団HP
九州弁護団事務局長ブログ
薬害肝炎弁護団神奈川支部HP


あやまれ!つぐなえ!なくせ!
本日午後6時から、弁護士会館2階クレオAにて、市民集会「厚生労働省を更正せよ!」がありました。この市民集会は、原爆症認定集団訴訟、トンネルじん肺根絶訴訟、中国残留孤児訴訟、そして、私たち薬害肝炎訴訟の4団体合同で開催したものです。

この4訴訟の共通点は、厚生労働省の誤った政策により被害を受けた人々が国を被告として裁判をしていること、そして、国に勝訴する判決が出ているのに、厚生労働省が何らの政策的解決を示そうとせずに、ただ控訴し、被害が放置されていることです。

さらに、この4団体の中で、大臣面談できたのは、残留孤児訴訟だけで、他の裁判では、原告勝訴の判決が出ているのに、大臣は被害者たちに会おうせず、話を聞こうともしません。

あやまれ!つぐなえ!なくせ!_d0081819_23333242.jpgさすがに、4訴訟の原告団・弁護団・支援者が集まると、ふだんは広くみえるクレオA会場も人で埋めつくされました。メディアの方々も多く、テレビカメラ取材も入っていました。

各訴訟の原告・弁護団から、それぞれの訴訟の現状、被害の状況、国を相手にして裁判をする思いについてお話されました。どの訴訟の原告さんたちも、国の誤った政策や不作為により、人生を翻弄され、生活設計を狂わされ、社会的差別を受け、大きな人生被害を受けておられます。

ぐっと来たのは、トンネルじん肺根絶訴訟の原告の方の発言。「我々の要求は3つ、あやまれ、つぐなえ、なくせだ!」。まさに薬害肝炎と同じ。政策転換なくして被害救済なし!です。

来る3月後半には、この4訴訟で6つの判決が出ます。
もちろん、薬害肝炎東京訴訟でも勝利し、4訴訟で6連勝を勝ち取るぞ!

(東京弁護団・まつい)

東京原告18番さんの感想です。
厚労省よ更正せよ。と題された昨日の集会で東京原告8番くんは立派に(スーツを着ていたので外見も大人っぽく)判決を間近に控えての原告の訴えを確り話しをしていました。私は母親の様な気持ちになってしまうので、涙を流しながらききいりました。肝炎の原告達弁護士達も皆胸に迫るものがあったと思います。あらたに若い原告を生んだこの被害に改めて怒りが湧いてき、厚労省よ控訴してはならない!と強く思いました。

by kanen-relay | 2007-03-05 00:00 | 東京から
<< 東京判決を控えて~本当に「美し... みんなの「きずな」 >>