薬害肝炎は、血液製剤によるC型肝炎の感染被害です。肝炎患者の検査・治療・研究体制の充実を目指して活動しています。当ブログでは原告・弁護士たちから情報発信していきます。
by kanen-relay
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
お知らせなど
このブログは、薬害肝炎東京弁護団の弁護士が管理しています。

● 東京弁護団は、関東甲信越、北海道、静岡の一部を主に担当しています。
 弁護団員には、群馬、神奈川、千葉、静岡、北海道の弁護士もおりますので、弁護団事務局までご相談下さい。

● 2008~09年度に厚生労働省で薬害肝炎に関する検討会・委員会が行われています。

厚生労働省HPの
 「薬害肝炎事件の検証及び再発防止のための医薬品行政のあり方検討委員会」
 「フィブリノゲン製剤投与後の418例の肝炎等発症患者の症状等に関する調査検討会」
の部分をご覧下さい。

● 2008(平成20)年1月11日、第168回国会にて薬害肝炎救済法案が成立し、同月15日、薬害肝炎全国原告団は、国と基本合意を結びました。
 また、2009(平成21年)11月30日に、肝炎対策基本法が成立しました。
 これまでのご支援、誠に有難うございました。

 今後は、基本法の趣旨を踏まえ、350万人の肝炎患者のための検査・治療・研究体制がより充実されるよう、活動していきます。

B型肝炎の方へ
 集団予防接種によるB型肝炎感染被害の疑いがある方は、当弁護団ではなく、B型肝炎訴訟弁護団にご相談下さい。
B型肝炎訴訟弁護団
http://www.b-kan-sosho.jp/
全国B型肝炎九州訴訟弁護団
http://www.hbvq.info/

薬害肝炎弁護団リンク
薬害肝炎全国弁護団HP
薬害肝炎九州弁護団HP
九州弁護団事務局長ブログ
薬害肝炎弁護団神奈川支部HP


HEARTS×薬つど企画~主催の学生から
薬害肝炎訴訟を支える東京学生の会代表の笠置です。
去る9月15日に行われた、「HEARTS×薬つど ~薬害ってなんだろう?~」について、準備を中心に振り返ってみます。遅くなってすみません。

薬つど(薬学生のつどい)、という団体は、北は北海道から南は沖縄まで、全国の薬学部生200名が所属する巨大サークルです。
今回の企画は薬つどの代表の方から、「何か一緒にイベントやりませんか?」と申し入れを頂いたことから実現したものです。
「薬学部生たちと薬害語るって面白そう!」と思った僕は、二つ返事でOKしました。
僕と薬つどの幹部の方二人で、夏休みいっぱいをかけて準備を進めていきました。

「これまでの勉強会にはない趣向を盛り込みたい。」

これが僕たち三人の、共通する問題意識でした。

これまでに経験してきた勉強会の形式は、講師の先生に講義をしていただき、それに対して質問する、というスタイルが主でした。
しかし、ただ講義を受け身で聴いてるだけじゃ面白くない。自分たちの問題意識を発信する場が欲しい。
そして何より、主体的に問題について考えた経験があるなら、裁判傍聴や報告集会に受け身で参加するよりも何倍も貴重な経験ができるはず。
…こういった考えが、常々僕の中にありました。

じゃあこの機会に、何か自分たちで情報を発信してみよう!
何について?
活動にかかわるなかで、何が一番かなえられればいいと思うの?
僕たちの健康を守ってくれるはずの薬が、二度と僕たちに牙を剥かなければいいな。
薬害が、この世からなくなってくれればいいな。

ということで、僕たちは薬害はなぜ起こるのか?どうしたら防ぐことができるのか?について、プレゼンテーションしてみることに決めました。
そして、これをイベントの一つの柱に決めました。(どういった内容について発表したのかについては、中川弁護士の記事に詳しいです。)

その他の企画は、薬つどの方から強い要望のあったものを並べることにしました。

薬害肝炎について、いつもの通り分かりやすく問題意識の散りばめられた講義をしてくださった中川先生、そして原告の久野さん・17番さん・8番さん(いつもいつもお世話になっています。)5番さん(MLで呼びかけていただきました)にはお忙しい中ご協力いただき、本当に感謝しています。
ありがとうございました!

一人でも多くの人に、薬害の恐ろしさを知ってほしい。
そのためにも、こういった学生間で横断的なイベントはこれからも開いていくつもりなので、その際にはご協力いただければ幸いです。

(薬害肝炎訴訟を支える東京学生の会・笠置)

[PR]
by kanen-relay | 2007-09-27 00:00 | 東京から
<< 原告団、民主党・小沢代表と3度... 薬害肝炎講演会&10月30日裁... >>