薬害肝炎は、血液製剤によるC型肝炎の感染被害です。肝炎患者の検査・治療・研究体制の充実を目指して活動しています。当ブログでは原告・弁護士たちから情報発信していきます。
by kanen-relay
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お知らせなど
このブログは、薬害肝炎東京弁護団の弁護士が管理しています。

● 東京弁護団は、関東甲信越、北海道、静岡の一部を主に担当しています。
 弁護団員には、群馬、神奈川、千葉、静岡、北海道の弁護士もおりますので、弁護団事務局までご相談下さい。

● 2008~09年度に厚生労働省で薬害肝炎に関する検討会・委員会が行われています。

厚生労働省HPの
 「薬害肝炎事件の検証及び再発防止のための医薬品行政のあり方検討委員会」
 「フィブリノゲン製剤投与後の418例の肝炎等発症患者の症状等に関する調査検討会」
の部分をご覧下さい。

● 2008(平成20)年1月11日、第168回国会にて薬害肝炎救済法案が成立し、同月15日、薬害肝炎全国原告団は、国と基本合意を結びました。
 また、2009(平成21年)11月30日に、肝炎対策基本法が成立しました。
 これまでのご支援、誠に有難うございました。

 今後は、基本法の趣旨を踏まえ、350万人の肝炎患者のための検査・治療・研究体制がより充実されるよう、活動していきます。

B型肝炎の方へ
 集団予防接種によるB型肝炎感染被害の疑いがある方は、当弁護団ではなく、B型肝炎訴訟弁護団にご相談下さい。
B型肝炎訴訟弁護団
http://www.b-kan-sosho.jp/
全国B型肝炎九州訴訟弁護団
http://www.hbvq.info/

薬害肝炎弁護団リンク
薬害肝炎全国弁護団HP
薬害肝炎九州弁護団HP
九州弁護団事務局長ブログ
薬害肝炎弁護団神奈川支部HP


<   2006年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
よくがんばりました、さらにがんばりましょう
2006年は薬害肝炎にとって多くのことがありました。

2月に大阪地裁・福岡地裁で結審、
6月21日に大阪地裁判決(判例時報1942号)、8月30日に福岡地裁判決
8月に東京地裁で結審。
大阪判決前には96名だった原告も、現在は127名まで増えました。

さらに政治レベルでも大きな動きがありました。

来年もますますがんばりましょう。
多くの皆様学生さんたちのご支援、どうぞよろしくお願い申し上げます。

【2006年・国会・政党関係の動き】
6月24日  公明党・厚生労働部会、原告・弁護団と面談
6月27日  自民党PT、国に治療体制の確立を求めることを決定
6月27日  民主党PT(B型・C型肝炎総合対策推進本部)設置
6月28日  民主党PT、原告・弁護団からヒアリング
6月29日  公明党、肝炎対策PTを設置
7月3日  共産党国会議員団、ウイルス性肝炎の全患者救済を提言
7月21日  社民党PT、医療行為を原因とする肝炎患者への救済策を提言
7月25日  民主党PT、弁護団から具体的施策に関するヒアリング
8月24日  民主党PT、厚労省にB肝・C肝判決に関する申入れ
8月29日  民主党PT菅直人本部長・家西議員、九州集会に参加
8月30日  民主党PT菅直人本部長、薬害肝炎訴訟の全面解決に向けて談話
8月31日  民主党PT菅直人本部長、救済の枠組み作りを急ぐべき
8月31日  公明党PT、「重く受け止め対応する
11月8日  民主党・山井和則議員、衆議院厚労委員会で肝炎問題質問
11月28日  民主党PT・菅直人本部長、B型・C型肝炎総合対策へ決意表明
11月30日  社民党・福島みずほ議員、参議院厚労委員会で肝炎問題質問
12月19日  超党派国会議員、厚労相に肝炎対策申し入れ
 自民、公明、民主の与野党の国会議員10人が19日、国会内で柳沢伯夫厚生労働相と面会し、全国で患者が約350万人にも上ると推計されるB型、C型の肝炎への対策を強化するよう申し入れた。

 厚労相は「重く受け止めたい」と答えた。両肝炎について国の責任を認める判決が相次いで出される中、厚労省が治療費の本格助成など肝炎問題の抜本対策に消極的なだけに、超党派議員の今後の活動が注目される。

 申し入れたのは自民党肝炎対策プロジェクトチーム(PT)の大村秀章座長や、公明党PTの赤松正雄座長、民主党対策推進本部の仙谷由人本部長代行ら。
【毎日新聞 2006年12月20日 東京朝刊】


(東京弁護団・まつい)
[PR]
by kanen-relay | 2006-12-31 00:00 | 東京から
2007年3月22日&23日~判決前夜集会&判決言渡
先日告知したとおり、来たる3月23日午後2時、ついに薬害肝炎東京訴訟の判決が下されます。2006年6月21日の大阪判決、8月30日の福岡判決に続き、薬害肝炎訴訟の3つの判決になります。

薬害肝炎原告団・弁護団&薬害肝炎訴訟を支援する会学生の会では、判決に先立ち、判決前夜集会を行ないます。

薬害肝炎東京訴訟・判決前夜集会
350万人のねがい


日時:2007年3月22日(木)
        午後6時半~(8時半終了予定)
場所:みらい座いけぶくろ(豊島公会堂)

    東京都豊島区東池袋1-19-1・池袋駅下車5分

今回の東京判決で、さらに良い内容の判決がなされることが、薬害肝炎被害者の救済はもとより、350万人ともいわれているウイルス性肝炎患者の治療体制の確立に大変重要になります。ぜひ、お越し下さい!!


そして、23日は、東京判決の日です!

薬害肝炎東京訴訟 判決言渡

日時:2007年3月23日(金)午後2時
場所:東京地方裁判所1階 103号法廷


判決後には、裁判所の近隣の会場で判決報告集会を行なう予定です。


【判決前夜集会・裁判傍聴に関するお問い合せ】
薬害肝炎訴訟を支援する会・東京
東京都新宿区新宿1-24-2 長井ビル3階
オアシス法律事務所内
TEL:03-5363-0138  FAX:03-5363-0139

(東京弁護団・まつい)
[PR]
by kanen-relay | 2006-12-29 00:00 | 裁判日程・イベント
実名原告・山本さんから「早期解決を望む」
d0081819_15261834.jpgフィブリノゲンを投与されてから18年、感染を知ったのは5年前です。
別の病気での検査で知りました。
なにがなんだか分からず、病院に行きました。

C型肝炎になった事で、イヤな事を言われ、なんでこんな思いをしなくてはいけないのだろうと、辛い時期もありました。

実名公表も悩みました。
でも、主人が、「お前が悪い訳ではない。なりたくてなった病気ではないんだから、堂々としていればいい」と言ってくれたので、実名公表を決めました。

他の方は治療で苦しんでいる方も沢山いると思います。
私は、まだ発症はしていないので、3ヶ月に1度の検査ですが、この先、いつ発症するのか?ずっとこのままなのか?毎日、毎日、不安を抱えながらの生活です。

国や製薬会社の責任は、あきらかです。
自分の身内に同じような人がいたら、同じ事を言えるのでしょうか?
自分達の非を認め、謝罪をし、医療体制をしっかりと改善をしてもらいたいです。

1日も早い解決を願って、これからも頑張って、生きていきたいと思います。

(東京原告・山本信子)


山本さんは、新潟在住です。
フィブリノゲン製剤により肝炎に感染されました。
[PR]
by kanen-relay | 2006-12-24 00:00 | 東京から
うつる病気でしょう・・・
d0081819_23111074.jpg今日は、千葉県在住の実名原告・久野郁子さん(48)からのメッセージです。

久野さんは、2007年1月16日(火)の裁判でも、法廷で意見陳述をされます。
不安な気持ちに負けずに実名公表された久野さんの肉声を、ぜひ裁判所まで聴きに来てください!



私は、医療関係の仕事をしたい、結婚しても子供ができても続けていけるような仕事をしたいと考え、養護教諭と歯科衛生士の資格を取得し、歯科大の大学病院に就職しました。

そこで、院内感染の予防のために、肝炎という病気がどんなものかを学び、感染予防のための対応の仕方を教えられました。肝炎がとても怖い病気であるが、気をつけていれば感染することはないだろうと思っていました。でも、他人事ではなかったのです。

1988年、第2子出産の際、大量出血のため、産婦人科医から輸血ではなく血漿製剤を使用すると説明がありました。薬ということと、医師を信頼して私は承諾しました。

産後3週間目あたりから、異常なだるさを感じました。そして、尿の色の変化に気がつき、黄疸がではじめたことで肝炎だと思いまいした。

肝炎のこわさ、差別・偏見があることを知っていましたから、肝炎だと認めることが恐怖でした。

どんどん体調が悪くなり、産後35日目に内科を受診して急性肝炎と診断され入院となりました。すぐ、産婦人科医に「あの血漿製剤が原因で肝炎になったのでは」と問いましたが、「加熱製剤だから肝炎は大丈夫のはずだが」という応えでした。

歯科衛生士として仕事をしていて、感染するかもしれないという覚悟はありましたが、まさか安全である薬によって感染するとは思いもしませんでした。

入院中安静にしていると、慢性肝炎、肝硬変、肝がん、そして死という肝炎の怖さがおそってきます。私は運が悪かったのだと思うしかありませんでした。製薬会社を恨みつつ、個人では何もできないことを感じました。くやしさばかりでした。

退院後、定期健診でしばらく肝機能が正常な時期が続き、私は肝炎を克服したと思っていました。肝炎を甘く見ていたのです。

4年後、仕事に復帰しようと就職活動を開始し、内定をもらった時、定期健診で慢性肝炎に進行していることがわかったのです。症状はありませんでした。

働いてもいいと許可は出ていましたが、就職先に迷惑をかけてはいけないと正直に慢性肝炎のことを告げると、それまで好意的に話をしてくれていた方に、「えー。肝炎ってうつる病気でしょう。働かないほうがいいのでは」と言われたのです。

不安な心の中にその言葉は突き刺さりました。私全部が否定されたようでした。
その夜、就職を辞退しました。

仕事を続けたいと思っていましたので、別の面接を受けることにしました。そこで、私から話していないのに「あなたは、肝炎ですよね」と言われたのです。

私が肝炎に感染していることがもう流れていることに怖さを感じました。ずっと続けたいと選んだ歯科衛生士という仕事が、肝炎という理由で続けることができないのかと落ち込みました。

内科医にインターフェロン治療をすすめられ、治るのであればと、副作用も覚悟で慢性肝炎といわれて4ヵ月後には治療を始めていました。辛いインターフェロンが終わり、肝機能は正常に戻すことができましたが、ウィルスを消すことはできませんでした。残ったウィルスに脅えながら慢性肝炎と戦う17年でした。


昨年、ウィルスが消えたと言われ、ようやくまわりが見えました。
被害者がもっと苦しい思いをしていること、カルテがないために原告になれない方がたくさんいることを知りました。

黙っているべきでないと思っても、まだ勇気がない私に、「今、話さなくていいのか。話さなければもっとたくさんの方が亡くなってしまうのではないのか。」と主人が背中を押してくれたのです。

私たち被害者は薬害とも知らずに何年も放置され、そのあいだにどんどん肝炎は進行しました。そして、これから時間を延ばしていくうちに、私たちの病状はさらに静かに進んでいくのです。

国や製薬会社は私たちがどうして肝炎になったのかをきちんと見極めなければ、また、このような被害が繰り返されるかも分かりません。

医療の現場にいて、肝炎を知っているつもりでいたのですが、自分が肝炎患者になって、はじめて患者の苦しさがわかりました。
症状だけでなく、偏見に対する不安、病気の進行への不安、医療費の不安など精神的な辛さも大きいのです。

幸い、私は早期発見、早期治療ができ、元気になれました。
まわりに家族を含め、支えてくれる人がたくさんいて仕事も続けることができましたが、病気になって一番不安なときに医療者からいわれた「うつる病気でしょ」という一言が消えません。
何をするときにもフッと浮かび出てくるのです。
病気をうつすかもしれない人が医療の場にいていいのかと言われそうで、ずっと今もビクビクしています。

その気持ちを振り払うためにも、実名公表という立場を選びました。
名前を出して被害を訴えることで肝炎患者の気持ちを少しでも多くの方に理解していただければと思います。

(東京原告・久野郁子)

[PR]
by kanen-relay | 2006-12-21 00:00 | 東京から
実名原告・平井要さんからのメッセージ
d0081819_1262622.jpg薬害肝炎という、いまわしい病気になぜなってしまったのだろうと、
フッと思いおこす事があります。
あの時にあの製剤を使用さえしなければ使う必要のなかったクリスマシンを・・・

なぜ製薬企業は、確信のないあんな薬を、
なぜ国は使用を認めたのか?

そのため患者は人生の仕事、楽しみ、やりたい事の計画がくるってしまっています。

国、企業は、それをわかっているのだろうか。
国、企業は責任を認め謝罪をし、救済する事は当然の義務であると考えます。

最近、マスコミで、薬害肝炎をとりあげてくれます。
原告団、弁護団、支援の会の方をはじめ、
一般の方々が耳をかたむけてくれれば、薬害もなくなり、住みやすい社会になるでしょう。

国も責任をはたす事により、国民を守ってくれるんだという安心感が愛国心を生んでいくものと確信します。

(東京原告・平井要)


    平井さんの自筆原稿
d0081819_2022846.jpg



【弁護団より】
 実名原告の平井要さん(56)は、東京訴訟の原告さんですが、新潟在住です。1982年、小脳出血の治療のときに、第9因子製剤クリスマシンで肝炎に感染されました。現在の病状は、肝硬変です。
 平井さんは、週刊現代2006年12月9日号の「連載第30回 ここまできた最新医学/被害者が訴える薬害C型肝炎の悲劇」で、作家の渡辺淳一さんと対談されました。ぜひバックナンバーをご覧下さい。
[PR]
by kanen-relay | 2006-12-18 20:30 | 東京から
薬害肝炎 第2陣の1月期日のお知らせ
薬害肝炎の第2陣(第1次結審以降に提訴された原告さんたち)の期日が、
以下の日程で行なわれます。


日時:平成19年1月16日(火) 午後1時15分
場所:東京地方裁判所 第103号法廷


【内容】
・ 実名原告の久野郁子さんの意見陳述
・ 弁護団の意見陳述


実名原告の久野郁子さんが、自身の感染被害について、初めて法廷でお話しされます。
皆さまお誘い合わせの上、ぜひ法廷にお越し下さい。
久野さんをはじめとする原告さんたちを、傍聴席から応援しましょう!

(東京弁護団・まつい)
[PR]
by kanen-relay | 2006-12-18 20:00 | 裁判日程・イベント
薬害肝炎東京判決期日が決まりました!
薬害肝炎東京判決の言渡期日が、決まりました!

 
 日時:平成19年3月23日(金)午後2時
 場所:東京地方裁判所


法廷番号や当日の予定の詳細については、追ってお知らせいたします。

(東京弁護団・まつい)
[PR]
by kanen-relay | 2006-12-18 10:36 | 裁判日程・イベント
薬害肝炎第2陣の期日が決まりました
薬害肝炎第2陣原告の弁論期日の日取りが決まりました。

 日時: 平成19年5月15日(火)午後1時30分
 場所: 東京地裁1階 103号法廷


皆さま奮ってお越し下さい。
期日の内容については、追ってお知らせ申し上げます。

第1次結審組の判決言渡期日は、本日現在まだ決まりません・・・


(東京弁護団・まつい)

上記期日は変更になりました。
[PR]
by kanen-relay | 2006-12-15 00:00 | 裁判日程・イベント